特殊武器の省略記号

ロックバスター=RO
フラッシュストッパー=BR
レインフラッシュ=TO
ドリルボム=DR
ファラオショット=PH
リングブーメラン=RI
ダストクラッシャー=DU
ダイブミサイル=DI
スカルバリアー=SK

ボスの名前の頭文字から取った。

※フラッシュストッパーは○が有効、×が無効。
※その他の武器は×で無効。
※リングブーメランとダストクラッシャーは1HITのダメージ×(*)HIT数のダメージを相手に与える。
※ドリルボムが1HITのみであることは稀なので、2HITした場合のダメージを採用した。(実弾と爆発)
※ロックバスター、ファラオショットは最大までチャージしていると3倍のダメージを与える。表中はためていない場合のダメージ。

※赤は一撃で倒せる武器。
※青緑はロックバスター・ファラオショットならタメ、リングブーメランなら2HIT、ダストクラッシャーなら3HITで倒せる武器。

 

名前(HP) RO BR TO DR PH RI DU DI SK

備考

アップンダウン() 1       *n *n     ダストマンステージなどで穴から飛び出てくる敵。

岩(1)

1

1

1

1

1

1

1

1

ドリルマンステージの落ちてくる岩。
イモーム(2) 1 2 2 2 2 1*n 1 1 スカルマンステージなどで出てくる緑のイモムシ。
ウォールブラスター(5) 1 5 2 3 1*n 1*n 3 1 リングマンステージの壁にくっついている砲台。
エスカルー(16) 1 1     *n *n     トードマンステージの中ボス。カタツムリ。
M422A() 1 ×       *n *n     ダイブマンステージのクラゲ。
ガチャッポン(12) 1 4 6 2 3*n 2*n 1 1 赤くて2種類の弾を撃ってくる敵。
カバトンキュー(14) 1 × 1     *n *n     リングマンステージのカバ。
ガリョービ(3) × 1 2 1 3 2*n 1 × ロックマンが同じx軸にいるとスピードを上げる敵。
ギョットット(1) 1 1 × 1 1 1 1 1 ダイブマンステージ等の魚。なぜかドリルボムが効かない。
キライ() 1 ×       *n *n     ダイブマンステージの機雷。
サソリーヌ(4) 1 4 × 2 2*n 2*n 2 2 ファラオマンステージのサソリ。ドリルボムが効かない。
シールドアタッカー(4) 1 4 4 2 2*n 2*n 2 4 空飛ぶ盾。
ジャンビッグ(14) 1 4 8 2 2*n 2*n 2 2 耐久力の高いトゲ着きのジャンプしてくる敵。
スーパーボールマシンJr(4) 1 4 4 2 2*n 2*n 2 2 スカルマンステージの跳ね返る赤い弾を撃つ砲台。
スカルメット(3) 1 1 1 2 1*n 1*n 1 1 スカルマンステージの背中が立ての骨っぽい敵。
名前(HP) RO BR TO DR PH RI DU DI SK

備考

スケルトンジョー() × × × × × × スカルマンステージのジョー。タメ撃ちでのみ倒せる。
スワロン(2) 1 2 2 2 1*n 1*n 2 1 トードマンステージのつばめ。
コスワロン(1) 1 1 1 1 1 1 1 1 ↑の子供たち。
タケテントウ(2) 1 2 2 2 2 2 2 2 ドリルマンステージなどででてくる小さくて赤い敵。
トーテムポールン(8) 1 8 2 3 1*n 1*n 2 1 ブライトマンステージのトーテムポール。ジャンプする。
ドクロン(1) 1 1 1 1 1 1 1 1 コサックステージででてくるドクロ。
トゲヘロ() 1       *n *n     上下にとげのついた空中に浮いている敵。
トムボーイ(6) 1 3 6 3 3*n 3*n 3 3 コサックステージの出てくるバネ。
ドンパン() 1       *n *n     ブライトマンステージに出てくる倒すと画面が明るくなる敵。
ハエハエー() 1       *n *n     ファラオマンステージのハエ。
パカット24(1) 1 1 1 1 1 1 1 1 一定の周期で真横に弾を撃ってくる砲台。
バッタン() 1 ×       *n *n     ブライトマンステージのバッタ。
バットントン(2) 1 2 2 2 2 1*n 1 1 ドリルマンステージなどででてくるこうもりっぽい敵。
100ワットン() 1       *n *n     ブライトマンステージに出てくる倒すと画面が暗くなる敵。
ビリー(∞) × × × × × × × × コサックステージ3で地形をグルグルまわっている敵。
プヨヨーン(2) 1 2 2 1 1*n 1*n 2 2 トードマンステージの透明のスライム。
名前(HP) RO BR TO DR PH RI DU DI SK 備考
ヘリポン(1) 1       *n *n     ドリルマンステージの岩地帯で出てくる空飛ぶ敵。
ホバー() × ×       *n *n     ファラオマンステージの横に弾を撃つ足場。
マミーラ(6) 1 2 4 6 2*n 2*n 6 2 ファラオマンステージのミイラ。
マンタン(2) 1 2 2 1 1*n 1*n 1 1 ダイブマンステージの平べったい敵。
ミノーン(2) 1 2 2 1 1*n 1*n × 1 ブライトマンステージなどで出てくるクルクル回る緑の敵。
メットール(1) 1 1 1 1 1 1 1 1 メットール。無印。
メットールスイム(1) 1 1 1 1 1 1 1 1 メットール。水中仕様。
メットール(ダンス)(3) 1 1 2 1 1*n 1*n 1 1 メットール。踊っているタイプ。
モノローダー(3) 1 3 2 1 1*n 1*n 1 1 無敵になるタイヤ。
モビー(14) 1 1 2 1 1*n 1*n 1 1 ダイブマンステージのクジラ。
ラダープレス() 1 ×       *n *n     コサックステージのはしごについていて潰してくる敵。
ラッカーサー(4) 1 4 4 4 4 4 4 4 トードマンステージ序盤のかさ付きの敵。
ラットン(2) 1 2 2 2 2 2 2 2 トードマンステージのねずみ。
リングリング(1) 1 1 1 1 1 1 1 1 リングマンステージの土星っぽい空飛ぶ敵。
ワッパー(9) 1 4 6 3 3*n 1*n 3 1 リングマンステージの中ボスのわっか。
名前(HP) RO BR TO DR PH RI DU DI SK 備考

○ダストマンステージのゴミについて
HPは1。
ロックバスターは1、チャージショットで貫通。
レインフラッシュ、ドリルボム、フラッシュストッパーは無効。
ファラオショットは1、ただしチャージしても貫通しない。
リングブーメランは1、貫通する。
ダストクラッシャーは1だが当たっても分裂しない。
スカルバリアーはすり抜ける。