特殊武器の省略記号
ロックバスター=RO
フラッシュストッパー=BR
レインフラッシュ=TO
ドリルボム=DR
ファラオショット=PH
リングブーメラン=RI
ダストクラッシャー=DU
ダイブミサイル=DI
スカルバリアー=SK
ボスの名前の頭文字から取った。
※フラッシュストッパーは○が有効、×が無効。
※その他の武器は×で無効。
※リングブーメランとダストクラッシャーは1HITのダメージ×(*)HIT数のダメージを相手に与える。
※ドリルボムが1HITのみであることは稀なので、2HITした場合のダメージを採用した。(実弾と爆発)
※ロックバスター、ファラオショットは最大までチャージしていると3倍のダメージを与える。表中はためていない場合のダメージ。
※赤は一撃で倒せる武器。
※青緑はロックバスター・ファラオショットならタメ、リングブーメランなら2HIT、ダストクラッシャーなら3HITで倒せる武器。
名前(HP) | RO | BR | TO | DR | PH | RI | DU | DI | SK | 備考 |
アップンダウン() | 1 | ○ | *n | *n | ダストマンステージなどで穴から飛び出てくる敵。 | |||||
岩(1) |
1 |
○ |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
ドリルマンステージの落ちてくる岩。 |
イモーム(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 2 | 2 | 1*n | 1 | 1 | スカルマンステージなどで出てくる緑のイモムシ。 |
ウォールブラスター(5) | 1 | ○ | 5 | 2 | 3 | 1*n | 1*n | 3 | 1 | リングマンステージの壁にくっついている砲台。 |
エスカルー(16) | 1 | ○ | 1 | *n | *n | トードマンステージの中ボス。カタツムリ。 | ||||
M422A() | 1 | × | *n | *n | ダイブマンステージのクラゲ。 | |||||
ガチャッポン(12) | 1 | ○ | 4 | 6 | 2 | 3*n | 2*n | 1 | 1 | 赤くて2種類の弾を撃ってくる敵。 |
カバトンキュー(14) | 1 | × | 1 | *n | *n | リングマンステージのカバ。 | ||||
ガリョービ(3) | × | ○ | 1 | 2 | 1 | 3 | 2*n | 1 | × | ロックマンが同じx軸にいるとスピードを上げる敵。 |
ギョットット(1) | 1 | ○ | 1 | × | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ダイブマンステージ等の魚。なぜかドリルボムが効かない。 |
キライ() | 1 | × | *n | *n | ダイブマンステージの機雷。 | |||||
サソリーヌ(4) | 1 | ○ | 4 | × | 2 | 2*n | 2*n | 2 | 2 | ファラオマンステージのサソリ。ドリルボムが効かない。 |
シールドアタッカー(4) | 1 | ○ | 4 | 4 | 2 | 2*n | 2*n | 2 | 4 | 空飛ぶ盾。 |
ジャンビッグ(14) | 1 | ○ | 4 | 8 | 2 | 2*n | 2*n | 2 | 2 | 耐久力の高いトゲ着きのジャンプしてくる敵。 |
スーパーボールマシンJr(4) | 1 | ○ | 4 | 4 | 2 | 2*n | 2*n | 2 | 2 | スカルマンステージの跳ね返る赤い弾を撃つ砲台。 |
スカルメット(3) | 1 | ○ | 1 | 1 | 2 | 1*n | 1*n | 1 | 1 | スカルマンステージの背中が立ての骨っぽい敵。 |
名前(HP) | RO | BR | TO | DR | PH | RI | DU | DI | SK | 備考 |
スケルトンジョー() | △ | ○ | × | × | △ | × | × | × | × | スカルマンステージのジョー。タメ撃ちでのみ倒せる。 |
スワロン(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 2 | 1*n | 1*n | 2 | 1 | トードマンステージのつばめ。 |
コスワロン(1) | 1 | ○ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ↑の子供たち。 |
タケテントウ(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | ドリルマンステージなどででてくる小さくて赤い敵。 |
トーテムポールン(8) | 1 | ○ | 8 | 2 | 3 | 1*n | 1*n | 2 | 1 | ブライトマンステージのトーテムポール。ジャンプする。 |
ドクロン(1) | 1 | ○ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | コサックステージででてくるドクロ。 |
トゲヘロ() | 1 | ○ | *n | *n | 上下にとげのついた空中に浮いている敵。 | |||||
トムボーイ(6) | 1 | ○ | 3 | 6 | 3 | 3*n | 3*n | 3 | 3 | コサックステージの出てくるバネ。 |
ドンパン() | 1 | ○ | *n | *n | ブライトマンステージに出てくる倒すと画面が明るくなる敵。 | |||||
ハエハエー() | 1 | ○ | *n | *n | ファラオマンステージのハエ。 | |||||
パカット24(1) | 1 | ○ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 一定の周期で真横に弾を撃ってくる砲台。 |
バッタン() | 1 | × | *n | *n | ブライトマンステージのバッタ。 | |||||
バットントン(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 2 | 2 | 1*n | 1 | 1 | ドリルマンステージなどででてくるこうもりっぽい敵。 |
100ワットン() | 1 | ○ | *n | *n | ブライトマンステージに出てくる倒すと画面が暗くなる敵。 | |||||
ビリー(∞) | × | ○ | × | × | × | × | × | × | × | コサックステージ3で地形をグルグルまわっている敵。 |
プヨヨーン(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 1 | 1*n | 1*n | 2 | 2 | トードマンステージの透明のスライム。 |
名前(HP) | RO | BR | TO | DR | PH | RI | DU | DI | SK | 備考 |
ヘリポン(1) | 1 | ○ | *n | *n | ドリルマンステージの岩地帯で出てくる空飛ぶ敵。 | |||||
ホバー() | × | × | *n | *n | ファラオマンステージの横に弾を撃つ足場。 | |||||
マミーラ(6) | 1 | ○ | 2 | 4 | 6 | 2*n | 2*n | 6 | 2 | ファラオマンステージのミイラ。 |
マンタン(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 1 | 1*n | 1*n | 1 | 1 | ダイブマンステージの平べったい敵。 |
ミノーン(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 1 | 1*n | 1*n | × | 1 | ブライトマンステージなどで出てくるクルクル回る緑の敵。 |
メットール(1) | 1 | ○ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | メットール。無印。 |
メットールスイム(1) | 1 | ○ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | メットール。水中仕様。 |
メットール(ダンス)(3) | 1 | ○ | 1 | 2 | 1 | 1*n | 1*n | 1 | 1 | メットール。踊っているタイプ。 |
モノローダー(3) | 1 | ○ | 3 | 2 | 1 | 1*n | 1*n | 1 | 1 | 無敵になるタイヤ。 |
モビー(14) | 1 | ○ | 1 | 2 | 1 | 1*n | 1*n | 1 | 1 | ダイブマンステージのクジラ。 |
ラダープレス() | 1 | × | *n | *n | コサックステージのはしごについていて潰してくる敵。 | |||||
ラッカーサー(4) | 1 | ○ | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | トードマンステージ序盤のかさ付きの敵。 |
ラットン(2) | 1 | ○ | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | トードマンステージのねずみ。 |
リングリング(1) | 1 | ○ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | リングマンステージの土星っぽい空飛ぶ敵。 |
ワッパー(9) | 1 | ○ | 4 | 6 | 3 | 3*n | 1*n | 3 | 1 | リングマンステージの中ボスのわっか。 |
名前(HP) | RO | BR | TO | DR | PH | RI | DU | DI | SK | 備考 |
○ダストマンステージのゴミについて
HPは1。
ロックバスターは1、チャージショットで貫通。
レインフラッシュ、ドリルボム、フラッシュストッパーは無効。
ファラオショットは1、ただしチャージしても貫通しない。
リングブーメランは1、貫通する。
ダストクラッシャーは1だが当たっても分裂しない。
スカルバリアーはすり抜ける。